top of page
怜玢
  • 執筆者の写真hfarm1108

党䜓に奉仕する生き方

 自然蟲法の目的は、人間の糧である正しい食糧を生産する事は勿論ですが、その背埌には、䜜物の栜培を通しお埗られる、もっず倧きなメッセヌゞが朜んでいたす。それは、「“自分は党䜓の䞀郚”である事を受け入れ、“党䜓の為に奉仕する生き方”を遞びなさい」、ずいうメッセヌゞです。それこそが本来の蟲の目的ではないでしょうか。蟲の目的が本圓はそちらにあるんだったら、蟲䜜業を通じおそこぞ向かっおいける蟲業が本物の蟲業だず蚀えたす。

 自然蟲法の根本理念は、『自然順応、自然尊重』です。害虫の発生は、人間が肥料で汚した土の肥毒の浄化䜜甚ずしおの衚れであれば、党䜓のバランスを保぀為に必芁䞍可欠なもので、私達が害虫ず呌んでいるものは、実は党䜓の為に奉仕しおいる存圚だず蚀えたす本圓は益虫実際に肥毒が無くなれば、害虫は発生しなくなりたす。ただひたすらに自分に䞎えられた圹割に培しお、しかも喜んで葉っぱをかじっおいたす。

 私の倧奜きな生物孊者、犏岡䌞䞀さんは、著曞の䞭で次の様な事を蚀っおいたす。

「アゲハ蝶類の幌虫は、食欲旺盛だが食べ物に関しお驚くほど犁欲的である。自分が食べる怍物を極端なたでに限定しおいる。アゲハ蝶であればミカン類かサンショりの葉しか食べない。キアゲハはパセリか人参の葉しか食べない。ゞャコりアゲハはりマノスズクサずいう奇劙な葉っぱしか食べない。どんなにお腹が空いおいおも、自分の食性以倖の葉には芋向きもしない。違う葉っぱをそばにおいおも逓死しおしたう。かたくななたでに自らの食べるべきものを限定しおいるのである。それは、限りある資源をめぐっお異なる皮同志が無益な争いを避けるために、生態系が長い時間をかけお䜜りだしたバランスである。圌らは確実にバトンを受け、確実にバトンを手枡す。黙々ずそれを繰り返し、ただそれに埓う。食べ物だけではない。棲む堎所も、掻動する時間も、亀信する呚波数も。圌らは自分たちが排泄したものの行方を知っおいる。圌らは自らの死に堎所ず死に方も知っおいる。誰にどのように食われるかずいうこずさえも―。」

 この事を生物孊の甚語で「ニッチ」ず呌び、それは党おの生物が守っおいる生態孊的地䜍の事だそうです。そしお、犏岡䌞䞀さんは「ニッチ」に぀いお次の様に述べおいたす。

 「ニッチは“分際”ず蚳すこずができる。すべおの生物は自らの分際を守っおいる。ただヒトだけが、自然を分断し、あるいは芋䞋ろすこずによっお分際を忘れ、分際を逞脱しおいる。ヒトだけが他の生物のニッチに土足で䞊がりこみ、連鎖ず平衡を攪乱しおいる。私たちだけが共生するこずができず占有を求めおしたう。ヒトはもうすでに䜕が自分自身のニッチであるかを知らない。」

 党おの生き物が、党䜓のバランスの為に奉仕しおいるずしたら、人間もそう生きるべきではないでしょうか

 『土にも怍物にも意思、感情がある』それは本圓のこずです。

自然界の土や動怍物や虫達は、私達人類の生き方をどんな気持ちで芋おいるのでしょうか圌らは、人間を地球の害虫ずさえ思っおいるのかもしれたせんね。   

                                     橋本 進


閲芧数177回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page