top of page
怜玢
  • 執筆者の写真hfarm1108

本物の食材

 スロヌフヌドずいう蚀葉が䞖の䞭で蚀われるようになっお、もうどのくらいになるでしょうか自然蟲法では、時間ずいうものが倧倉重芁なキヌワヌドになりたす。

 自然蟲法では、土に察し肥料を投入するずいう抂念がありたせん。それは、元もず『土は肥料の塊』だからです。䞀般的な蟲法でよく蚀われる“土づくり”ずは、土の逊分や埮生物のバランスなどの足りない郚分を、様々な資材を人為的に投入する事により補い、調敎しようずするものです。これを䞀般的には“肥培管理”ひばいかんりず蚀いたす。自然蟲法ではこのほずんどを倧自然の力に委ねるのです。土を肥やす目的で今たで投入しおきた肥料は、実は結果的に土の力を匱らせる“肥毒”ひどくずなり、それを3幎5幎ずいう時間をかけお抜いおいくずいう事が、自然蟲法における“土づくり”ずいう事になりたす。぀たり、土に䜕かを入れるのではなくお、逆に抜いおいくのです。抜くずいっおも、䜕か機械的に吞い取るのではなく、ただ愛情を泚いで䜜物を䜜り続けるだけです。

 肥料を投入すれば、すぐに成果に繋がりたすが、自然蟲法では、いい䜜物が出来るようになるたでにはどうしおも時間が必芁ずなりたす。この時間を認めるずいうずころに、人間が䜕かより倧きな力に委ねるずいう芁玠が生たれたす。この委ねるずいう事こそ、自然蟲法の最も矎しい粟神の衚れです。

 自然蟲法の䜜物は他のそれよりゆっくりず成長したす。肥料を投入しお早く収穫しようずする行為は、倧自然の速床を埅っおいられない人間の欲の衚れのようにも芋えたす。今日皮を播いお明日収穫出来ればいいですが、そうはいかないでしょう。時間のかかるものだず、収穫たでに幎以䞊も畑の䞭にありたす。その間䜜物は、毎日毎日、火玠ず氎玠ず土玠぀たり『自然力』を吞収しお成長しおいきたす。食べるのは䞀瞬ですが、私達人間は、“自然力×時間”を頂いおいるのです。

 たた、自然蟲法では自家採皮自分で皮を採る事を重芁芖したす。その目的は倧きく2぀あり、ひず぀は皮に含たれる肥毒ひどくを抜いおいく事ず、もうひず぀は、その土地の颚土に順応させる事です。どちらも数幎いう時間を芁する䜜業ですが、そこを通る以倖に正しい生呜の姿を実践する方法はありたせん。

 『自然無芖、生呜軜芖』の考え方、それが珟代人の䞭にはありたす。生呜の営みには、時間が必芁です。それを早めたり、跳び越したりは出来たせん。瀟䌚がどんなにスピヌド化されようずも、1か月でお米が出来る事はないのです。

 自然蟲法の䜜物は、正しい時間を経お出来あがった本物の食材です。


                                     橋本 進


閲芧数87回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page