top of page
検索

食べ物が意識を形成する

 あなたは、自然農法の食べ物をなぜ食べたいと思いますか。美味しいから?安心、安全だから?栄養価が高いから?地球環境に良いから? 人それぞれの価値観があるでしょう。

 やはり健康の為に食べたいと思う人は多いのではないでしょうか。産婦人科の医師で、初代のマクロビオティック医学研究会会長である伊藤慶二先生はこう言いました。「人間の健康は、8割が想い、2割が食べ物」だと。これを聞いて、エ~って思いませんか?たった2割なんだったら、そんなに食べ物に気を使わなくてもいいんじゃないのって思いませんか?

 我々人間は、1人ひとり今回の人生に課題を持って生まれてきます。それぞれ皆違う課題です。それは、生まれて来る時に一旦忘れてしまいます。でも魂のレベルでは覚えているのです。心静かに、自分の内側に入っていく習慣をつければ、日々自分自身の魂から忘れていた課題が伝えられることでしょう。しかし、外の世界(現在の経済中心の社会)にばかり目を向けている人にとっては、魂が持っている青写真をキャッチする事は、普通は大変難しいようです。

 美しい音楽を聴いたり、感動的な映画を見たり本を読んだり、涙を誘うようないい話を聞いて、魂が震えるような体験をした事が誰にもあると思います。その時、自分の本当にやりたい事が見付かったり、こんな自分になろうとか、こんな事をしようと決心します。ところが、時間が経つにつれて日々の生活の中で、“しなければならない”というその時々の事柄に、いつしかその決心も忘れてしまいます。魂の課題は何だったっけ?世界中の大多数の人が、このような人生を送っているのかもしれません。

 いつも自分自身の魂の誘いを感じつつ、それに従って生きている人の心は充実感でいっぱいで、そういう状態を周りから見る時、その人はまさに“幸福”そのものです。そして、そういう生き方をする鍵は“感謝”の心です。感謝をしている時は必ず神様と繋がっているからです。“感謝”は私達の身の周りに無数にあります。出来る人には簡単に見つかります。でも、出来ない人にとっては、心から感謝する事は途方もなく難しくなります。宇宙を信頼し、必ずすべてがうまくいく事を前もって感謝できれば、不安はなくなり、人生がうまく回り始めます。

 化学物質にまみれた食べ物は、精神を鈍らせてしまいます。2割の正しくない食べ物が、8割の想いを壊す事があります。たった2割が全体を無力にしてしまいます。課題を見えなくしてしまうのです。感謝の心を奪うのです。優しさの代わりに怒りを与え、正しさを観る目を曇らすのです。自然農法の食べ物を食べる最大の理由はここにあります。世界的環境活動家のバンダナ・シバ女史は言いました。「あなたの意識はあなたの食べ物と同じである。食べ物が意識を形成する。」

 あなたの課題は何ですか?魂が本当にやりたい事は何ですか?いつも感謝と充実感に満ちた生活を送りたくないですか?自然農法の野菜はそれをお手伝いします。  

                                     橋本 進


閲覧数:324回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page